第2回物部川こども祭

12日は土佐山田にも出店です

お近くの方。是非に

 

 

 

2013年5月12日(日)、香美市香北町のアンパンマンミュージアム前広場 で 第2回物部川こども祭を 開催します


物部川流域をひとつのゾーンとして、『こどもの文化を発信しよう!』を合言葉に、

今年も第2回物部川こども祭を企画しました。こどもたちを中心としたステージイベントや、『遊びの中に学びがいっぱい』の体験ブースなど、こども同士やご家族で楽しめる内容です。

また、物部川流域のおいしいものや地場産品などを販売するお国自慢ブースなどを通して、流域の交流を促進したいと思っています。

笑顔があふれる物部川こども祭に、ぜひお誘い合わせてご来場ください!

 

●日時 5月12日(日)10~15時 (小雨決行・プログラムを一部変更する場合があります)

●場所 アンパンマンミュージアム前広場 (香美市香北町美良布・健康センターセレネ広場)

 

ステージイベント

10:00  オープニングセレモニー(ステージ前に全員集合)

10:10  こども韮生太鼓(30分)

10:40  宇宙桜記念植樹セレモニー(交流の桜を植樹するよ!)

10:50  こどもいざなぎ流舞神楽(20分)

11:15  安芸ちんどん倶楽部(15分・会場内をまわります)

11:35  おいでよ!れきみん!ショー もとちか君登場!(10分)

11:50  モンゴル高校生によるモンゴルの歌と踊り(20分)

12:15  高知大好き!自慢トークこども大会~物部川でさけぶふるさと自慢~

(高知大好き乙女ねえやんプロデュース・30分)

12:50  仁淀川流域から! 佐川町のこどもバンド S-four(30分)

13:25  紙芝居座へんしも (25分)

13:55  龍河洞リューくん登場!(10分)

14:10  ミントグリーンブレスのコーラス(15分)

14:30  タツヤズ・ファンク・ダンスクルーによるリトル・ファンクダンス(30分)

15:00  閉会・全員で後片付け 

※ やむを得ず、時間・内容を変更する場合があります。

 

体験ブース   楽しい"体験プログラム"がてんこもり! 

まんが工房 物部川こども祭の旗づくり・お面づくりなど、楽しみ一杯!(漫画家のくさか里樹さん、920さんが来てくれるよ!)  

思月工房 こけ玉づくり、色砂の鉢植えづくり、紙のカーネーションづくり

環境活動支援センターえこらぼ ソーラークッキングでポップコーンづくり

香美森林組合 木を使った〝森のゲーム〟で遊ぼう!

奥ものべをたのしむ会 水でっぽう、突きでっぽうをつくろう!

金ちゃん工房 手づくり木のおもちゃ・ゲームで遊ぼう!

森のゆうえんち 木のおもちゃ遊び

高芝工房 間伐材で森の動物づくり

龍馬こころざし体験塾 黒舟をつくろう!

●けん玉・竹馬で遊ぼう!竹とんぼ・紙ヒコーキを飛ばそう!

ほかにも楽しいプログラムがいっぱいあるよ!  ※ やむを得ず、内容を変更する場合があります。

 

お国自慢ブース  物部川流域の"うまいもの"食べに来てね!

香美市 

香美市観光協会 シカドッグ、ゆずジュース ほか

ポンド・エ・トッティ 物部町のおいしいパウンドケーキ(柚子入り)

奥物部じじばばあんぜん会 塩の道マーマレードしおゆず、おかず(ゆずの佃煮)、ゆず皮のピール

協同組合韮生の里 焼き鳥、焼きいか ほか

手作り工房&ろばみみ メープルシロップのクッキー、地元ハーブのお茶、絵本バッグ ほか

HIRAYAMA ピザ釜で焼いたパンで作ったサンドウィッチ

香北町青年団 アイスの天ぷら

おさちゃん農園 手づくり野菜 ほか

チーム・あい ヨーヨーつり、くじ引き、駄菓子

人形劇団とんとんびょうし 香美市の人気おむすび、人気かりんとう

南国市 

パン工房フォンティーヌ 南国市産米粉カレーパン

土佐キムチ キムチ、ビビンバ弁当、韓国冷めん

香南市

土州焼き はなまるマーッケット出演!祭イベントで食べたいものランキングに選ばれました!

ヤ・シーパークのセルフうどん うーどる 香南ニラ塩焼そば

たいびんび(スタジオハンズ) たい焼き、かき氷

高知市

まーさん堂 サーターアンダギー(沖縄のドーナツ)

高知大好き乙女ねえやん 焼き味噌うどん

ほか多数   ※ やむを得ず、内容を変更する場合があります。

 

会場周辺イベント  おもしろいのは、会場だけじゃないよ!

アンパンマンミュージアムブース JR四国バスの新型「アンパンマンバス」の見学・撮影会をします

折り紙でアンパンマンの顔をつくろう!

大川上美良布神社 社宝の銅鐸の展示公開(めったにお目にかかれない銅鐸!)

大川上美良布神社で宝さがし 境内で宝さがしをします(景品をゲットしよう!)

大川上美良布神社植物ウオッチング 境内にはいろいろな植物があるよ!これって食べられるの?!

※ やむを得ず、内容を変更する場合があります。

 

 

周辺の施設も楽しさイッパイ!

☀冒険のミュージアム、アンパンマンミュージアムを楽しんでね!(有料) 

詩とメルヘン絵本館で企画展「中原淳一展」を楽しみませんか!(有料) 

韮生の里美良布直販店(農産物/食品販売・食堂があります) 

ホテルピースフルセレネ(アンパンマンミュージアムの隣)のレストランをご利用ください! 

健康センターセレネをご利用ください!(アトラクションのあるプールが楽しいよ!)(有料) 

香北自然公園では季節の花が楽しめます。見晴らし最高! 

こども祭会場には常設の楽しい遊具もあるよ! 

川上様(大川上美良布神社)の彫刻はすごい!あまのじゃくもいるから、さがしてね!

 

 

☀ 小雨決行ですが、荒天のときは中止します。当日の情報は「物部川ファンクラブ」で!http://blog.goo.ne.jp/monobeg 

☀ 会場整理・案内にご協力をお願いします。

☀ 会場では物部川流域市町村の"おいしいもの"などの飲食物の販売があります。

☀ 体験ブースなどでは、有料のプログラムもあります。  

☀ 事故のときは、イベント保険の範囲内での対応になります。

 

 

 

主 催:物部川こども祭実行委員会

(連絡先:岡本090-8978-0471 中屋090-4783-0412 坂本090-2781-7348)

後 援:高知県・高知市教育委員会・香美市・香美市教育委員会・香南市・香南市教育委員会・南国市・南国市教育委員会・南国市観光協会・南国市商工会・(一社)香美市観光協会・香美市商工会・(一社)香南市観光協会・香南市商工会・情報交流館ネットワークほか