田中優さんの講演会に出席してきました

本日2月16日田中優さんの講演会に出席してきました。

正直とてもポジティブな内容に心揺さぶられる素晴らしい講演会

 

大事ですね ポジティブ

 

内容は簡単にはご説明できないので割合しますが

 

テーマは地宝(ちほう)つまり 地方は宝の山である

というテーマで、僕も高知に移住して思いもよらぬ

地宝を発見しているのでとても共感できる内容でした

 

それに加え、とても明確なビジョンと、一般的にデメリットとされていることを

メリットに変える知恵や、その原点は地元のじいさんばあさんがカギを握っているという

素敵な地宝発見など

 

もちろん田中優さんといえば原子力発電に反対する活動家の第一人者としても有名です

しかしそんなナイーブな内容も吹き飛ばすさわやかな未来図を提示する様は

本当に失礼な物言いなんですけど「さすがだなー」と思いました。

 

大事なのは明日を楽しく生きるための活力

田中優さんは話をまとめる際に

「何かを続けるために必要なのはわくわくだと思うんです。」

と言って、この講演会を締めくくりました。

実際わくわくする内容ばかりで

 

あえてなのか自然になのか 放射能の3文字が1度も出ず

それでいてその話題を否定している内容でもなかったのです

 

そして、講演会では終始笑顔

なんだか体操のお兄さんを見てる気分でした。

 

これから、田中優さんは[オフグリッド]といって、完全に電力会社とは縁を切った

快適な生活を実現していかれるそうです。

 

そしてそれは、これからの未来の当たり前になると断言していました。

ほんとうにわくわくさせてくれます。